2007年08月09日

スピッツ「群青」オリコン初登場4位 (確定版)



8月1日に発売されたスピッツのニュー・シングル「群青」は、8月13日付のオリコン週間チャートで初登場4位となりました。TOP10入りは13作連続通算23作目で、TOP5入りは「ハネモノ」以降8作連続。初動売上は31689枚 (3.2万枚) で、前作「ルキンフォー」から微減となりました (ルキンフォーは初登場3位・32221枚)。

■2007年08月13日付 オリコン・シングル週間ランキング

01位 NEW 「Hey!Say!」Hey!Say!7 週間売上12.1万枚
02位 NEW 「SUMMER-Summer Dream/Song for you/Love in the Ice-」東方神起 週間売上11.3万枚
03位 NEW 「ALONES」Aqua Timez 週間売上5.0万枚
04位 NEW 「群青」スピッツ 週間売上3.2万枚
05位 Down 「PEACH/HEART」大塚愛 週間売上2.9万枚
06位 NEW 「PERFECT-ACTION -DOUBLE-ACTION COMPLETE COLLECTION-」野上良太郎&モモタロス(佐藤健・関俊彦),野上良太郎&ウラタロス(佐藤健・遊佐浩二),野上良太郎&キンタロス(佐藤健・てらそままさき),野上良太郎&リュウタロス(佐藤健・鈴村健一) 週間売上2.5万枚
07位 NEW 「Answer」FLOW 週間売上2.3万枚
08位 NEW 「聖戦のイベリア」Sound Horizon 週間売上2.3万枚
09位 NEW 「はなをぷーん/ふたりはNS」きら☆ぴか 週間売上2.3万枚
10位 NEW 「Kokoro<初回限定盤>」SS501 週間売上1.7万枚

1位の「Hey!Say!7 (ヘイ セイ セブン)」はジャニーズのアイドルグループで、平均年齢は14.8歳。2位の「東方神起 (とうほうしんき)」は韓国のアイドルグループ。どちらのグループも、初回盤と通常盤というおなじみの商法のほか、今回は、握手会やハイタッチ会などのイベントでCDを1枚買うごとにメンバー1人とハイタッチできるというような方法で、大量に枚数を稼ぐ商法を使用。今回この売り方にはかなり批判があった模様。

一方スピッツは今回、スキマスイッチの大橋卓弥が参加していたり、相次いでテレビ出演したり、PVにお笑い芸人を採用したりと、スピッツにしては珍しくプロモーション活動が盛んでしたが、CDの売上にはほとんど影響しませんでした。秋頃のリリースが予想されるアルバムのために、シングルは買い控えているとも考えられますね。シングルがあまり売れずアルバムは売れるというのは、「三日月ロック」のときもでした。

■TSUTAYA レンタルCD[シングル]ランキング 07/30〜08/05

1 ↑ オレンジレンジ「イケナイ太陽」
2 ↓ 絢香「Jewelry day」
3 → ケツメイシ「また君に会える」
4 → ERIKA「FREE」
5 ↑ スキマスイッチ「マリンスノウ」
6 ↓ GReeeeN「愛唄」
7 ↓ 倖田來未「FREAKY」
8  スピッツ「群青」
9  浜崎あゆみ「glitter/fated」
10 ↓ 伊藤由奈「Mahaloha」

これ見ると、オリコンで2位になった東方神起なんて、レンタルでは20位にも入れず圏外です。オリコンで今週TOP10に入ったシングルのうち、レンタルでTOP20に入ったのはスピッツだけのようです。レンタルの場合は、オリコンで上位になるような作品の売り方 (限定盤商法やイベント商法) は通用しない、楽曲勝負ということですね。オレンジレンジが1位だったのは意外でしたけど。

※Hey!Say!7とAqua Timez、FLOWはレンタル開始が8月18日から、大塚愛は8月11日からとなっているため、いずれもまだチャートインしていません。


拡大画像はコチラ
スピッツ「群青」 iTunes Storeからダウンロードicon
UPCH-5485、2007年8月1日発売、税込価格1,000円
■収録曲
1.群青 (フルPV無料視聴できます)
2.夕焼け (楽曲試聴できます)
■初回限定仕様
スリップ・ケース、デジトレイ
「群青」特設ページ

※ジャケットのイラストは、前作に引き続き福田利之氏が担当しています。
※「群青」のバッキング・ボーカルには、シンガーソングライターの植村花菜さんと、スキマスイッチの大橋卓弥さんが参加しています。
※PVは「CYCLE HIT」のTV-CMを手がけた大宮エリー氏が監督を担当し、お笑いコンビのアンガールズが出演しています。



関連キーワード:スピッツ 群青 オリコン 週間ランキング

ブックマークに追加する <<この記事をブックマーク (お気に入り) に追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前 (ニックネーム):

メールアドレス (入力不要):

ホームページアドレス (入力不要):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

